2006.10.26 スイミー
20061026090530.jpgスイミーは絵本を集めるきっかけになった私の大好きな絵本です。
始まりは小学校の教科書でした。スイミーの話と、絵がとても大きく魅力的で、何度も何度も暗記するほど読み返していました。

著者であるレオ・レオーニをご存知の方は多いと思います。
他にも「あおくんときいろちゃん」や「フレデリック」「さかなはさかな」などたくさんの絵本を送り出しています。スイミーからレオ・レオーニの魅力に触れ、近くの美術館に原画が来ると必ず観に出かけていました。

中学生の頃から少しずつ絵本を集め、今はむすこのためと称して欲しい絵本を少しずつ揃えています。
Secret