2006.10.27 リビング
20061026162201.jpg 20061026162237.jpg
一枚目がキッチンから庭を覗いた感じ。カーテンは部屋側をレースにして、窓側にシェードのカーテンをつけました。カーテンメーカーはサンゲツさんです。1Fのカーテンはどうしても妥協したくなくて、夫の迷いを押して押してこの生地に決めました。めちゃめちゃ高かったのですが、生地の値ってあってないようなもの?知り合いを通したら4割引きになりました^^v
この部分と、ダイニング側の部分以外はすべてシェードタイプです。(はき出しがある部分だけカーテンレールにしています。)
付け方も、部屋側がレースで窓側を普通のカーテンに。そうすることで家の中が柔らかい印象になったように感じます。
20061027085920.jpg 20061027085928.jpg
中2階部分にはロールカーテンがつけてあり、冬はそこを閉めて暖気を逃がさないようにしています。

そして照明。子供部屋以外全てダウンライトか間接照明です。明るさが心配で松下電器ショールームの部屋を再現したコーナーに行き、同じような照明でどのくらいの明るさなのかなどを体験したりしながら決めました。充分明るいです。リビングダイニングで約20帖ほど。エアコンは一台で充分でした。中2階があるのでリビングの天井が高くなり、解放感溢れてます。真南にあたりますが、それほど暑くなく過ごせました。

Secret

