随分前の朝日新聞に『「1日5回笑う」患者に効果』という記事がありました。
単純に「笑えばいい」というものではなく、安心感や周りの人たちとの環境作りも重要で、心から笑える生活を送る、というものでした。
実際に「1日5回笑い、1日5回感動する」という処方箋を実行した末期の悪性リンパ腫患者のガンが消えた、というケースもあるそうです。

『1日5回笑う』
笑うことは身体によく、免疫もアップするらしいことは大抵の人が知っていることだと思います。
1日に5回感動するというのはなかなか難しそうに思いますが、日常のちょっとしたことに感謝する、そんな心を持ち続けることが大切なのかもしれません。

理想の生活、理想の暮らしってよく考えます。
だけど、もしかすると、ここに私の「理想の生活」があるのかも・・と思いました。
ゆとりあるのんびりした生活に憧れて、現実はもうダッシュで駆け抜けるような毎日だったりもしますが、1日5回笑う。義務ではなく、気づけば5回くらいは笑ってる~というおうち(家族)。

もうすぐ3歳になるむすこは、毎日5回以上笑い、1回以上泣いていますが、そんなコドモと一緒になって笑ったり怒ったりしている私は、ほんわりとした憧れからはほど遠くても、理想に少し寄り添った生活をしているのかもしれません。
Secret

TrackBackURL
→http://kou30.blog79.fc2.com/tb.php/65-896af44b