all

ずいぶん前から作りたいなーと思っていたランチョンマット。ようやく着手、完成しました。昨年、mayuminさんやdoricoさんの記事で拝見して以来気になっていたヘムステッチ。オススメされていたステッチ本(「1000のステッチ」板垣文恵/監修(雄鶏社))も購入して張り切ってステッチしてみました♪

dogdogまずはお手本通り(?)三つ折のヘムステッチ。あんまりシンプルだったので、犬のクロスステッチを(麻の刺繍糸で)してみましたが、目が細かかったようで、潰れてます・・


ヘム次は両ヘムステッチをぐるっと一周。


シャドーそしてとっても気になっていたシャドーステッチ。ランチョンマットに施すステッチではないかな?と思いつつも好きにステッチしてみました。こちらには鳥のステッチ。・・潰れてます。

ヘムステッチの部分はキルト糸です。そして周りをぐるっと手縫いではなく、ミシンで縫ってみました。今はまだ手縫いの方が早いかも?という時間のかかりようですが、強度面とこれからの時間短縮を思いミシンもやっていきたいなっと思ってます♪

たくさんのアドバイスをいただいて完成したランチョンマット。doricoさん、本当にありがとうございました^^ ちくちくの時間も本当に楽しくて、こんな感じであと2枚、作る予定です。

doricoさんのステキな手仕事ブログはこちら→あたたかく ほがらかな まなざし
カテゴリーの「ドロンワーク」にステッチの詳細が記載されています。
Secret

TrackBackURL
→http://kou30.blog79.fc2.com/tb.php/76-e255d18d
