2015.01.03 サッカー三昧

チーム内で軽い嫌がらせを受けていた息子。上位チームに入ればそんなことする子はいない。努力せずに人を笑う子たちと一緒になるな、と、一つ上のチームに入る事を目標に朝の自主練を始めて2ヶ月。上の練習や試合に呼ばれるようになった。年明けも3日から愛知までバス遠征で鍛えられてきてました。時々サボりだしたけど、まだ頑張ってる。その姿に私も刺激をもらってます。
2014.10.17 7歳
yu7Y yu7Y2 yu7Y3
お父さんが作ったBDカードとにっこり。7歳になりました。「プレゼントもケーキもいらないから、7歳になりたい」というあたち。でも友達のブログでジバニャンケーキをみたとたん、コマサン希望、と言ったあたち。私は作れないので、予約しました。お兄ちゃんや私と違ってとっても穏やでおとなしいあたち。このまま成長するとは思えませんが(現在お兄ちゃん、超反抗期)、このままでいてほしいかーさんでした。
は
やっと抜けた前歯。ギリ6歳。

2014.08.23 サッカー
201408.jpg夏休みの間に大分県と広島県へ2回も合宿に行ったお兄ちゃん。熊本へ日帰り遠征もありました。週に4~5日、部活のようにサッカー漬けですが、帰ってゲームもかかせません。しかし4年生でこのボリューム。学年が上がるごとに合宿先も遠くなっているような・・。毎日のお弁当と送迎と、フルで仕事しながらこれをこなしてきた私はもうフラフラです。その体力分けてー!と思いながらやっと夏休みが終わるー。うれしいー。今年は余裕なしの毎日でした。
2014.06.30 10歳
20140630.jpg10才のお誕生日ケーキはキャラクター卒業。大人なチョコレートケーキでした。
お誕生日おめでとう。「つ」が付く年齢も卒業して、これからどんどん手が離れていくんだろうな。反抗期まっただ中だけど、やはりさみしいと思ってしまう。
2014.06.10 手紙
手紙仕事から帰宅すると、娘から手紙とあじさいが。

お兄ちゃんが学童に妹を迎えに行って帰っている日は、私より先に家にいる二人。庭の紫陽花をコップに入れて手紙に添えてあった。手紙もかわいくて、何より、紫陽花の気遣いがうれしくて、忙しい毎日に花をありがとう。
2014.04.09 そして入学♪
201404091.jpg 201404092.jpg 201404093.jpg
小学校に入学しました♪ 1年生182人(6クラス)というマンモス校ですが、ものおじせず、元気に登校してください。お兄ちゃんも一緒だし、心強いね。お祝いランチは「梅の花」で。慣れてないのか、緊張なのか半分食べたかな。。

暖かな日の入学式でした。しばらくお弁当が続くけど(1年生は午前中帰宅・・)、かーさんがんばります。
2014.03.23 卒園。
sotsuenn.jpgついにあたちも卒園です。早い6年間だった。もうちょっとゆっくり成長してほしいなーって思うくらい。発病、入院、手術、母の病気といろいろあったけど、元気に卒園です☆それがちょっと誇らしい。お兄ちゃんと比べると、何もかもが遅くて、マイペースで、イライラというよりは、ガクーッとくるタイプのあたちだけど、やりたいことはマスターするまでやめない姿勢、尊敬してます。

このまま元気に。笑顔で成長してください。
2014.03.17 乳歯

あたちの乳歯、やっと一本抜けました。
2014.02.23 生活発表会2014
hapyoukai.jpg保育園最後のお遊戯は「不思議の国のアリス」でした。トランプの兵隊さん、がんばったね☆

幕が降りるとき、号泣の女の子がいて、保護者はみんなもらい泣き。まとまりある年長さん。みんな仲良しで本当にいいクラスでした。さて、次のイベントは卒園式だっ。