FB_IMG_13435362064019058.jpg 2012-07-29 13.46.34 2012-07-29 20.28.01 2012-07-30 12.35.36

7月、大分県にある国東半島の奈多海岸へ。夫の仕事の予定(休暇)が私には全く読めず、日程、プランすべてお任せしました。ネットで評価がよかった海だけど、かなり残念な感じの海でして、、。去年行った海(平戸)が最高にきれいすぎて、私はとても入る気になれず。。でも子どもたちは全く気にしていない様子で、結局4時間ほど海で過ごし、宿泊先へ。たまたまその日は別府花火大会の日で、ホテルから花火を見ることもできました。おいしい食事と、ダラダラ何もせずテレビでオリンピックを見たりして、これぞ主婦の醍醐味!を満喫。

・・したのもつかの間、翌日は広い公園で遊んで、遊んで、熱中症のような状態で帰宅したのでした。しかし子どもは元気だー。

お兄ちゃんへ 夏休みの絵日記、気合い入れて書いてね。


2012.07.15 夏日
2012-07-15 14.14.48 2012-07-15 17.53.22
梅雨の中休み?雨は上がっているけれど、蒸し暑~い中、子どもたちに付き合って外遊び。あたちはプール、お兄ちゃんは釣りをご要望でして。薄曇りだったけど、湿度が高くて親はもうぐったり、、。

今月末からゴッホ展も始まるし、また近々遊びに来る予定。


2012.06.24 ペンギン
DSC_0464.jpg山口県下関市にある水族館「海響館」へ。ペンギンさんたちがかわいかった。陸のぺんきんもいて、子どもたちのテンションも上がってました。ペンギンのご飯の時間にじっと見学。大きな魚を丸のまま飲み込む姿にあたち、絶句。


DSC_0440.jpg DSC_0437.jpg DSC_0444.jpg
割と近所にある天拝山へ登ってみた。標高258m。4歳のあたちがどこまで登れるかが課題だったけど、登頂できました^^最後の300段ほどある階段では「足が痛いー」と言っていたけれど、登れた、登れた。夏は九重に登山行けるかな?お兄ちゃんは2往復くらいできそうだった。登山というより散歩に近い山なので、心身ともにリフレッシュするにはとってもいいです。
こんな頃(click!)が懐かしい・・
IMG_1330.jpg IMG_1331.jpg
佐賀県吉野ヶ里町にある「トムソーヤの森」。簡単な遊具と自然がそのままの公園。ある意味放置されている?というくらい手が入っていなかった・・。キャンプ場もあったけど、ここはどうかな?格安でキャンプできそうではあったけれど、、。

傾斜の急な滑り台にはまるあたちと、カニを探すお兄ちゃん。カニはまだのようでした。
2011.07.25 海水浴
DSC02328.jpg DSC02320.jpg DSC02277.jpg
長崎の平戸にある海へ。
今年の夏は、もうあまり遊んであげられないし、夏休み入ってすぐに行けるよう前々から楽しみにしていた。
あたちは生まれて初めての海。こんな場所に来れるようになったね。
ちかくのホテルに一泊して、翌日も同じ海へ。ここは今まで見た海の中でも特にきれいだと思う。遠浅で、どこまでも自分の足が透けて見える。初日は水が冷たくて深くは行けなくて、外人さんたちの横で同じように日光浴。

海水がべたべたするし、肌は焼けるし、カナヅチなので泳ぎたーいってわけじゃないけれど、水着になって子どもたちとのんびり、平和だなーって過ごした休日。夏、ですね。
2011.07.06 ドライブ
DSC02221.jpg週末、長崎の波佐見焼を見に行きました。久々の?遠出。GW以来かな。波佐見にある「HANAわくすい」という雑貨屋さんに立ち寄ると、敷地内にいくつもの雑貨&カフェが。子どもたちも外で走りまわれてよかった。とりわけハンモックがお気に入りのお二人さん。家にもつけたいな・・と思ったほど。

時間の感覚が掴めなくなり、家でPCを開く時間がほとんどありません(涙)多分、、いや絶対睡眠時間のとりすぎ。あたちが「かーちゃん、かーちゃん」でまとわりつき、寝る時も一緒じゃなきゃイヤッで、21時就寝。できれば4時に起きたいけれど、、気づけば6時とかで(汗)時間の管理をしっかりしないと・・とそろそろ焦り始めた7月。梅雨明けも、すぐそこ。

IMG_1279.jpg晴天の中、毎年恒例ハウステンボスへ。経営がHISに変わって、一気ににぎやか度アップ。そして料金も大幅アップ。あたちも大きくなったし、我が家は徐々にアウトドアへシフトしていく予定。ハウステンボスも今年までかなぁ~。でも来るとやっぱり楽しい。パレードに音楽に花に。ランチは生麺パスタにジェラードにと大好きなものばかり。今回メインのマジックショー。VIP席からみたマジックは上の子の刺激になったかな。夜まで遊んでグッスリの2人でした。


2011.04.10
sakura2011.jpg DSC02145.jpg DSC02151.jpg
私の実家近くにある公園へ、父を誘ってお花見に行きました。この週末は本当に天気が良くて、気候も良くて、最高の週末でした。子ども達も朝からず~っとお外遊び。桜の木の下でお弁当を食べて、アスレチックへレッツゴー。この桜並木を母は毎晩のようにウォーキングしていた。「夜桜がきれいよ~っ」とよく携帯から電話してきていたことを思い出す。孫たちと歩きたかっただろうな、なんてこと考えてしまって切なくなった。

新聞のコラム欄にあったヴィスワヴァ・シンボルスカ(ポーランドの女性詩人)の詩がその思いと重なった。

「またやって来たからといって/春を恨んだりはしない/例年のように自分の義務を/果たしているからといって/春を責めたりしない」
「わかっている わたしがいくら悲しくても/そのせいで緑の萌えるのが止まったりはしないと」

季節は廻り廻って、いつもと同じ季節がまたやって来る。(この詩は、震災のことを想い書かれた記事でした。)薄らいでいくべきことと、忘れてはいけないことを強く胸の内に持っていたいと思った春でした。
2011.04.05 九州新幹線☆
DSC_0029.jpg DSC_0030.jpg
3月に開通した九州新幹線。合わせて博多阪急もオープンして、活気あるJR博多駅。在来線ホーム上に子どもの遊び場(ちゃちゃちゃくらぶ)があり、博多で遊びたい私たち(親)は、子どもたちをここで遊ばせて、ストレス発散させてお買いもの♪有料で、保護者もついていないといけないけれど、安いし、電車は通過するし(小さい子は喜ぶ)、木の匂いたっぷりで癒されました。阪急も東急ハンズもおもしろい~~。おいしいお店もたくさんで、並んで、並んでクラブハリエのバームクーヘンとクリスピークリームのドーナツも買って、大満足☆

そして九州新幹線開通前イベントとして行われた九州縦断ウェーブ。つながる、つながる。
すごく楽しくなる映像です。こちら
