2014-09-23 15.37.51
毎年恒例の飾り物。に、今年は娘とヒヤシンスを選びにいった。
球根ポットって奥が深い。現在いろいろネットで物色中~。
2014.09.01 日常
cuu.jpg 2014-08-23 11.23.30
どや顔のくうと自由人あたち。

・・を、なんとなく投稿。下の子って上の子のスケジュール優先でちょっと不憫・・
合宿2 合宿
4月からがっつりサッカーができるチームに入部。週4〜5回サッカー、残り3日はソロバン^^;;;送迎は近所のママたちと協力しながら。あたちも週2のソロバンとスイミング、がんばってます。というか、かーさんがキャパオーバーで倒れそう・・。子どもたちの大したことないスケジュールにアップアップしている感じ。。

写真はGWの日帰り合宿の様子。車で15分ほどの山の上。風通しもよくて、最高の合宿でした。しかし日帰りって、、、どうせなら宿泊してくれてよかったのに(とか思う鬼母でした)。
2014.01.07 必要な気持ち
2014.jpg 2014-2.jpg
2014年がはじまりました。食べてばかりの三が日を過ぎ、今年は長めのお正月休暇も終わり、仕事再開です。
写真は先月サンタさんからもらった裁縫箱。ものすごく、ものすごく欲しかったものではなくて、きっと今の私にはこれが必要だな・・と思うものでした。倉敷意匠の「ならのソーイングボックス」です。去年は頑張りすぎた感があった。そのせいか、10月くらいからはうっすらとした記憶しかありません・・。12月は瞼の痙攣が徐々にエスカレートしていた。そうなると、もういいことなんてなくて。

時間はきっと同じなんだけど、気持ちにゆとりがないから毎日切羽詰まってる。そこからの脱却を試みるためのソーイングボックスです。みてるだけで和む。刺繍を刺したくなる。そう思うだけで時間が緩む。このソーイングボックスのような仕事もしたい。丁寧でプロの技で、目的を果たしている。私のモチベーションを上げてくれるのです。あとは自分次第。年を重ねるごとにどんどん積み捨てて、軽くなりたいなーと思います。
2013.12.30 ぽち袋
1230.jpg今年のぽち袋は折り紙と水引で作ってみました。単純な水引だけど、初めてだからなかなかうまくいかない。でも、何度も繰り返しながら黙々と作る時間が大好きです。

こんな時間が過ごせてよかった。さて、あとは中身だ・・。


2013.12.28 お餅つき
12281.jpg 12282.jpg 12283.jpg
夫の実家で毎年恒例のお餅搗き。搗くときは今はもう機械だけど、外でもち米を蒸したお餅は最高です。子どもたちも丸める、丸める。あんこ餅も大人気☆今年も無事に暮れてゆきます。
2013.12.16 クリスマス☆
IMG_2772.jpg IMG_2752.jpg IMG_2766.jpg
今年もハウステンボスで過ごすことができました。暖かくて、楽しい時間を送れたことに感謝。子供たちも大きくなってきたなぁ。時間が足りないと感じる日々をどうにか変えていきたい。きっと自分次第。今年も残りわずか。楽しく過ごしたいです。


2013.11.22 くう2歳☆
20131122205350bdd.jpg
スマホから更新〜。
後からPCで編集するかもです(笑)

くう、2歳。7kgでかなり大きめのトイプードルです。存在感ありありです。

2歳になって、どんどん我が家にも馴染んできました。くうちゃん、うちに来てくれてありがとねー
911.jpgあたちのランドセルが届きました。土屋鞄店の水色のランドセル。今年からの新色です。よかったー、水色がでて。絶対水色と言って譲らないあたち。かーさんはお兄ちゃんと同じ茶色を希望したんだけどね。下の子は難しい。お兄ちゃんなんて、耳元でずーっと「ランドセルは茶色がいいよ」と囁いていたら「茶色」になったのに。あたちは頑として「水色」。7月に予約したランドセルが届いてうれしそう。来年は一年生。はやいなぁ~っと色々なことが走馬灯のようにめぐる母でした。
20130721_2.jpgいつかの休日。子どもたちと行った図書館でみた雑誌の言葉。「仕事も大事。暮らしも大事。」これ以上も以下もなく、本当にこのままの、この言葉に忠実に生きていたい。私が仕事をすることで、家の中が少し落ち着かなくて、うまくいかなかったり、時間が足りないって感じることでイライラしてぶつけてしまったり、いいことばかりではないけれど、元気に明るく働けることをうれしく思う。手抜きでガミガミでいつもちゃんとしていられないけど、なるべく楽しくありたいと、好きな時間もあきらめたくない、とも思う。そんなの贅沢、ではなくて、そう居ることができる場所へ行こうと思った、そんな言葉でした。子どもたちと公園へ行く時間も私の中でゆずれない。
